ホーム>ブログ>2016年4月

2016年4月

リウマチでは関節に負担をかけないようにします

リウマチ

リウマチを抱える方の場合、少しの動作で痛みや熱感が出てしまい、とてもつらい症状と対面することがしばしばあります。

また、よく寝られないこともあります。

私が担当している患者さんは、医療機関でのリウマチに対する治療を継続しながら、西岡治療院でのケアを受けていらっしゃいます。

リウマチのケースの場合、外来よりも往診でのご依頼が多いです。

ご自宅や介護施設に往診させていただいています。

関節を動かした時にギシギシという音とともに痛みを発してしまうという症状の場合、車椅子からベッドへの移乗の時や、体位変換の時に関節に負担をかけないようにすることが求められます。

リウマチの場合の施術ですが、肩関節の場合にはローテーターカフといわれる肩甲骨から上腕部の肩寄りのところに筋肉や、広背筋、腹筋に対して持続的な刺激を続けます。

首の可動域の制限と肩・首の痛み

可動域の制限とは?

肩や首の痛み背中の張りがあるといった場合、
ほとんどのケースで可動域の制限がみられます。

可動域とは、身体の各関節が無理なく運動することができる範囲(角度)のことです。

たとえば、腕をあげたり、顔を横に向けたりするときに
痛みが走って制限がかかってしまうというのが、可動域の制限です。

原因としては、頚椎ヘルニアやストレートネックなど、頚椎の状態に起因する痛みが多いです。

特にここ10年くらいは、首の可動域の制限による痛みを訴える患者さんが多いです。

パソコンやスマートホンの長時間利用といった生活スタイルの変化も影響しているものと考えられます。

筋肉の緊張の偏りを整えることからはじめます

西岡治療院では、頚椎の矯正をすることを第一の目標とするのではなく、
頚椎を支える筋肉の緊張の偏りを整えることからはじめます。

筋肉の緊張の偏りを整えたあと、頚椎に柔軟性をあたえて、
痛みによる可動域制限を改善していきます。

これにより、指先の痺れや冷感の緩和にもつながります。

痛かった動作がその場で改善できることを目標に、施術をおこなっています。

藤沢街歩き【8】地元藤沢産の食材を購入

わいわい市の写真

日曜日の朝、すごく混雑する場所があります。

藤沢市亀井野にあるJAさがみのわいわい市藤沢店です。

駐車場が広く、地元で作られている野菜がたくさん売られているので、たまに食材を買いに行くのですが、日曜日の朝、家族と一緒に出掛けました。

広い駐車場にはたくさんの車がとまっていて、お店がにぎわっていました。

わいわい市で購入したプリン、豆腐などの写真

よく購入するのは、ライフ湘南で作られているお豆腐です。左の写真だと、真ん中の後ろの方にうつっています。

「かわうそサブレ」も今回初めて買いました!藤沢の名産品に認定されているとか。おいしいサブレでした。

地元の野菜で作られたキムチもおいしかったです。

車椅子用の駐車場やトイレもあるので、気軽に出かけやすいお店です♪

骨盤の仙腸関節を調整したら肩こり、頭痛が改善?

筋肉は協力調整しています

目薬をさす時の絵

目薬をさすときに、目を大きく開くと口もあいてしまう、ということがありませんか?

目を開く筋肉と、口の開く筋肉は直接はつながっていないのですが、協力調整しあっています。

そのため、目を開く筋肉を動かそうとすると、口を開く筋肉も一緒に動いてしまうことがあります。

このように、筋肉はバランスをとりながら、調整しています。

仙腸関節のバランスが肩こりや頭痛の原因?

骨盤は、大きくわけると、仙骨・腸骨・坐骨・恥骨で形成されています。

仙骨と腰骨(腸骨)の関節を仙腸関節といいます。

骨盤は、膀胱(ぼうこう)や子宮などの大切な臓器のうつわになっていて、
上半身と下半身のバランスを調整する場所でもあります。

その骨盤のなかで調整する役割を担っているのが、仙腸関節です。

つい、20~30年前は、仙腸関節は動かない関節と言われていたことがあります。
しかし実際はほんの少し動くことで上半身と下半身のバランスを調整しています。

この調整がうまくいかずに、調整しきれなかったときに、腰の周囲に痛みが出ることがあります。

しかしこの調整がうまくいかなかったときの影響は、実は腰だけではなく、
肩の痛みや頭痛としてあらわれることがあります。

筋肉がバランスをとろうと調整するために、腰の筋肉だけでなく、
肩や頭にまで影響が出てしまうのです。

そのため、仙腸関節に施術をすることで、肩の痛みや頭痛などの改善につながることがあります。