ホーム>ブログ

ブログ

脱水には気を付けましょう

お盆も過ぎて、最近は鈴虫の声も聞こえるようになりました。

ブログの更新の間があいてしまいましたが、西岡治療院の夏休みを終え、今日から通常営業です。

夏を満喫してますか? 今年の夏は特に暑いですね。あちこちで大雨の被害もあるようで、心配です。

夏といえばお酒!という方も多いと思いますが、実はお酒は水分補給にはなりません。アルコールは体内で分解されるときに、身体のなかにある水分を奪ってしまうのです。

なので、お酒を飲んだら必ず水分補給を心掛けましょう。

脱水になると、頭痛や立ちくらみを感じることがあります。そうなる前に、しっかり水分をとることが大切です。汗をかくと身体の電解質(カリウムやナトリウムなど)も失われるので、スポーツドリンクがよいと言われています。スポーツドリンクが飲みにくい場合には、お湯や水で薄めると飲みやすく感じる方もいるかもしれません。以前、熱があるときにお医者さんに、ポカリスエットのお湯割りをすすめられました。

まだもう少し暑い季節が続きそうです。だるさや疲れの解消など、気軽に治療院にいらしてくださいね。

 

腰痛、ぎっくり腰などのご相談、気軽にご連絡・ご予約ください。痛みが強く外出が難しい場合には往診も可能です。

西岡治療院(藤沢市のはり・きゅうマッサージ、往診)

藤沢市大鋸2‐2‐22 青木ビル1階B号室

0120-857-522

店舗前に駐車スペースがあります。

 

夏の疲れを解消

暑い日が続いていますね。

熱中症で病院へ搬送される方も多いようです・・ 冷房が苦手な方も、この暑さではつけざるをえないと思います。自然の涼しさとは違って、冷房では足や肩などが冷えすぎてしまうことがあります。

特に寝ている時に冷房をつけっぱなしにしてしまうと、身体が冷えすぎてしまって風邪や体調不良のもとになります。暑い時期でも「冷え」が問題となるのです。

暑い時期に「温熱療法」というと聞くだけで汗をかきそうですが・・・

お灸やびわの葉温熱療法は身体を部分的に温めて血流を改善させて身体の調子を整えることができます。実は温熱療法は、冬だけでなく、夏でもオススメの療法です。

夏祭り

提灯の写真

この週末はあちこちで夏祭りが開催されていたようです。

西岡治療院は遊行寺の近くなのですが、遊行寺を中心とした、「遊行の盆」というお祭りも開催されていました。

「遊行の盆」に出かけたスタッフによると、盆踊りを見ることができた!とのことです。

院長の西岡は、26日土曜日の夜に、往診で伺っている施設でのお祭りに行ってきました。

屋台もたくさんでて、賑わっていて楽しかったです。

 

梅雨明けしました

2014722215422.JPG
関東も梅雨明けしました。
本格的な夏到来ですね。

先日、藤沢市内で百日紅(さるすべり)の木を見かけました。
赤い花の木と、白い花の木がありました。夏らしさを感じます。

夏風邪がはやっているようなので、栄養と睡眠をしっかりとって、体調気を付けましょう。

夏の香味野菜

みょうがの写真

台風が近づいて明日の朝のお天気が心配です。夜のうちに台風が去ってくれればいいのですが・・来院される方はお気をつけてお越しください。

先日も旬の野菜で夏バテ防止という話を書きましたが、今日も夏野菜の話です。

藤沢市内の自宅にて、小さいですがミョウガが収穫できました。シソとあわせてみじん切りにして、アジのお刺身と一緒に食べることにしました。夏の香味野菜、おそうめんやお豆腐にもあいますよね。

腰が痛い/膝が曲がりにくい時に便利なもの

ぎっくり腰で腰が痛い方や、慢性的な腰痛・膝が曲がりにくいためにかがむのが難しい方が困るのが、「落としたものを拾う」といった動作です。

今日はそういった 「前かがみになるのが難しい」「痛みが強くて動くのが大変」といった時に役に立つものをご紹介します。ご存知の方も多いかもしれませんが、マジックハンドというものです。

下に置いてあるものを取ったり、少し離れた場所にあるものを取ったりしたいときに無理のない姿勢で取ることができます。無理な姿勢をすると症状がより悪化してしまったり、バランスを崩して転んでしまったりという危険がありますので、事前にこういったものを生活に取り入れていくといったケアができるとよいと思います。
柄の長さは長いものや短いものがあり、用途にあわせて使いわけることができます。

腰痛、ぎっくり腰などのご相談、気軽にご連絡ください。痛みが強く外出が難しい場合には往診も可能です。

西岡治療院(藤沢市のはり・きゅうマッサージ、往診)

藤沢市大鋸2‐2‐22 青木ビル1階B号室

0120-857-522

店舗前に駐車スペースがあります。 

女性の腰の痛みについて

今日は女性の腰の痛みについて書きます。

女性の腰の痛みは整形外科的な痛み(ぎっくり腰や外傷、骨のゆがみ等)だけが原因とは限りません。腰痛が続くと思ったら子宮筋腫ができていたといったケースもありますので、あまり軽くみない方がよいです。気になる痛みが続く場合には、病院を受診して原因を特定できたら安心です。

女性は、生理前から生理中にかけて腰が重くなったり、腰痛が出てきたりする人も多いです。腰がだるいといった感覚は女性であったら経験ある人が多いと思います。
鍼灸はこういった、だるさや痛みをやわらげるのに用いられます。
直接腰に鍼やお灸をするのではなく、三陰交(さんいんこう)や足三里(あしさんり)といった足のツボを刺激して全身の血流をよくすることで、間接的にだるさや痛みに働きかけたりもします。

気軽にご予約・お越しください。

西岡治療院(藤沢市のはり・きゅうマッサージ、往診)

藤沢市大鋸2‐2‐22 青木ビル1階B号室

0120-857-522

店舗前に駐車スペースがあります。

ベルギービールウィークエンド横浜

ベルギービールの写真のサムネイル画像

7月2日から6日まで、横浜市の山下公園にて、ベルギービールウィークエンドが開催されているそうです。

ビール好きの西岡は、治療院がお休みとなる木曜日の午後に張り切って出かけようと考えていました。

実は去年、初めてベルギービールウィークエンドが横浜で開催されたとき、木曜日の午後に山下公園へ出かけました。チケットを購入すると、専用のグラスとクーポンと引き換えることができて、クーポンで、様々なビール・食べ物と交換できます。

ベルギーのビールはフルーティーなものから、ドイツのように濃厚なもの、日本のようなラガービールなど、様々で、奥が深いです。食べ物はソーセージやベルギーワッフルなどがありました。

さて、去年を思い出しながら、今日出かけようと思って、開始時間を調べたところ・・・16時からでした・・・

去年は14時ごろから開催されていて、昼から飲める!ということが嬉しかったのですが、16時からと知って、帰りの混雑した電車のことを考えたら、出かけるのをやめてしまいました。

皆さんのオススメのビールはなんですか?

旬の夏野菜で夏バテ防止

夏野菜の写真

7月に入り、学生さんたちはもうすぐ夏休みですね。夏が本番に近くなるとワクワクします。

家庭菜園に植えていた、トマトとピーマンが収穫できました。さっそくトマトをひとつ食べてみたら、甘みがあって身体に浸透していくような感じがしました。

夏野菜はみずみずしくてビタミンたっぷり、夏バテの防止に役立ちます。季節ごとに旬のものを食べると、自然に身体のバランスを整えてくれます。

自分でつくった野菜は形がふぞろいなのもありますが、愛着がわいて一層美味しく感じます。

毎日食べるものは身体づくりの基本なので大切にしていきたいです。

梅雨の合間

空の写真

今日は日曜日なので治療院はお休みですが、お天気も良かったので藤沢駅の近くまで散歩がてら出かけてきました。

梅雨の合間の晴れでしたが、すっかり夏という感じでとても暑かったです。

脱水や熱中症には注意ですね。