ホーム>ブログ>治療のこと

鍼灸治療の鍼について気になることに答えます

鍼の治療を受けたことがないという方とお話をすると、「コワイ」というイメージを持っている方が多いようです。今日は、鍼について、よく聞かれることについて書きます。

どんな鍼を使っているの?

鍼のサムネイル画像

施術に使われる鍼ですが、主に太さ0.12から0.22mmのものを使う事が多く、長さは3cm程度から6cm程度の鍼を使っています。

鍼の先端には特徴があって、松葉型・卵型・丸ノゲ型・麦央型といった種類があり、場合により使い分けがされます。顔面や指先などのデリケートな部位の場合と、あえて刺激を与えたい臀部の場合では、使用する先端が違ってきます。

先端の形によって、切皮(鍼をツボに到達させる際に、一番最初に皮膚を貫通させる手技)の時に、皮膚に痛覚ストレスをあたえないで体内に進入させるかどうかがかわってきます。

鍼の先端はシリコンでコーティングされているものと、されていないものがあります。シリコンでコーティングされているものは、滑らかでツボにスムーズに到達します。一方、コーティングされていないものは、ツボへの到達の際にやや抵抗がありますが、身体の内部の情報や状況が鍼を通して施術者の手に伝わりやすいです。

どちらにもメリットとデメリットがありますので、患者さんのの体調や性質によって 、どの鍼を使用するかを選ぶのが技量を試されるところでもあります。

写真は西岡治療院で使われている鍼の一部です。使い捨ての鍼を使っているので衛生的です。

どうやってツボにピンポイントで入れるの?

鍼治療の様子

鍼で切皮するときに、鍼を安定させる筒があります。切皮するときにトントンと叩くので、 この後は「トントン」と省略して書きます。

この安定させるための筒は鍼管と呼ばれていて、それを使う「トントン」のことを管鍼法と呼びます。

昔の偉大な先生が考案したものなのですが、おかげで劇的にトントンが楽になりました!この先生は日本人で、江ノ島にお墓がある、杉山先生という方です。考案されたのはなんと1600年代のことです。

時が進み、現在は色々な形(五角形とか六角形など)で、持ちやすさや安定感が異なる筒が使われるようになっています。いまはお箸でも色々な形があって、持ちやすさが違い、好みが分かれますよね。

筒は、太さによってトントンの位置がずれます。スポーツ吹き矢のように、矢と筒のお互いの太さが絶妙です。

「吹くだけで、安定した状態で、まっすぐとぶ」といった感じで、トントンの筒も鍼にあわせたものが大切です。

「ツボに正確に標準が定められる」

鍼師は(この言い方はどうかと思いますが)スナイパーなのです!

的を外さないことに神経を研ぎ澄まします。

こうした道具があり、正確に鍼をトントンして、ツボに正確に鍼を入れることができます。

リウマチでは関節に負担をかけないようにします

リウマチ

リウマチを抱える方の場合、少しの動作で痛みや熱感が出てしまい、とてもつらい症状と対面することがしばしばあります。

また、よく寝られないこともあります。

私が担当している患者さんは、医療機関でのリウマチに対する治療を継続しながら、西岡治療院でのケアを受けていらっしゃいます。

リウマチのケースの場合、外来よりも往診でのご依頼が多いです。

ご自宅や介護施設に往診させていただいています。

関節を動かした時にギシギシという音とともに痛みを発してしまうという症状の場合、車椅子からベッドへの移乗の時や、体位変換の時に関節に負担をかけないようにすることが求められます。

リウマチの場合の施術ですが、肩関節の場合にはローテーターカフといわれる肩甲骨から上腕部の肩寄りのところに筋肉や、広背筋、腹筋に対して持続的な刺激を続けます。

首の可動域の制限と肩・首の痛み

可動域の制限とは?

肩や首の痛み背中の張りがあるといった場合、
ほとんどのケースで可動域の制限がみられます。

可動域とは、身体の各関節が無理なく運動することができる範囲(角度)のことです。

たとえば、腕をあげたり、顔を横に向けたりするときに
痛みが走って制限がかかってしまうというのが、可動域の制限です。

原因としては、頚椎ヘルニアやストレートネックなど、頚椎の状態に起因する痛みが多いです。

特にここ10年くらいは、首の可動域の制限による痛みを訴える患者さんが多いです。

パソコンやスマートホンの長時間利用といった生活スタイルの変化も影響しているものと考えられます。

筋肉の緊張の偏りを整えることからはじめます

西岡治療院では、頚椎の矯正をすることを第一の目標とするのではなく、
頚椎を支える筋肉の緊張の偏りを整えることからはじめます。

筋肉の緊張の偏りを整えたあと、頚椎に柔軟性をあたえて、
痛みによる可動域制限を改善していきます。

これにより、指先の痺れや冷感の緩和にもつながります。

痛かった動作がその場で改善できることを目標に、施術をおこなっています。

骨盤の仙腸関節を調整したら肩こり、頭痛が改善?

筋肉は協力調整しています

目薬をさす時の絵

目薬をさすときに、目を大きく開くと口もあいてしまう、ということがありませんか?

目を開く筋肉と、口の開く筋肉は直接はつながっていないのですが、協力調整しあっています。

そのため、目を開く筋肉を動かそうとすると、口を開く筋肉も一緒に動いてしまうことがあります。

このように、筋肉はバランスをとりながら、調整しています。

仙腸関節のバランスが肩こりや頭痛の原因?

骨盤は、大きくわけると、仙骨・腸骨・坐骨・恥骨で形成されています。

仙骨と腰骨(腸骨)の関節を仙腸関節といいます。

骨盤は、膀胱(ぼうこう)や子宮などの大切な臓器のうつわになっていて、
上半身と下半身のバランスを調整する場所でもあります。

その骨盤のなかで調整する役割を担っているのが、仙腸関節です。

つい、20~30年前は、仙腸関節は動かない関節と言われていたことがあります。
しかし実際はほんの少し動くことで上半身と下半身のバランスを調整しています。

この調整がうまくいかずに、調整しきれなかったときに、腰の周囲に痛みが出ることがあります。

しかしこの調整がうまくいかなかったときの影響は、実は腰だけではなく、
肩の痛みや頭痛としてあらわれることがあります。

筋肉がバランスをとろうと調整するために、腰の筋肉だけでなく、
肩や頭にまで影響が出てしまうのです。

そのため、仙腸関節に施術をすることで、肩の痛みや頭痛などの改善につながることがあります。

ぎっくり腰の痛みには・・

3月から4月への年度の切り替えのタイミングは、気温の変化が大きく、体調を崩しやすいです。

桜の花も咲き始めて、今週末はお花見もできそうですね!春で、浮かれて飲みすぎないようにしたいです(笑)

春といえば引っ越しシーズンですが、重い荷物を運んだり、いつもよりも動いたりすることで、ぎっくり腰の方が増えてしまいます。

西岡治療院でのぎっくり腰に対する施術では、まずは動ける状態をつくるために、痛みの軽減を目標としています。

ぎっくり腰は、椎間関節捻挫、筋筋膜性腰痛、仙腸関節捻挫という大きく3つに分類されますが、負担がかかっている筋肉の緊張を緩めていきます。

痛みが強くて外出しにくい場合には往診も可能ですので、ご相談ください。

身体を温めるびわの葉温灸

治療院前のボードの写真
12月に入り、日も短くなりました。
気分が落ち込んでいる場合には、日光に当たると回復するかもしれません。
日照時間が短いと、気分が沈みやすくなるそうです。

西岡治療院では、寒い冬に身体の芯から温めるびわの葉温灸を行っています。また、体質改善の鍼灸で、冷えが軽減されたスタッフもいます。
ますます寒くなるこの時期、体調維持のお手伝いをさせてください。

夏の疲れを解消

暑い日が続いていますね。

熱中症で病院へ搬送される方も多いようです・・ 冷房が苦手な方も、この暑さではつけざるをえないと思います。自然の涼しさとは違って、冷房では足や肩などが冷えすぎてしまうことがあります。

特に寝ている時に冷房をつけっぱなしにしてしまうと、身体が冷えすぎてしまって風邪や体調不良のもとになります。暑い時期でも「冷え」が問題となるのです。

暑い時期に「温熱療法」というと聞くだけで汗をかきそうですが・・・

お灸やびわの葉温熱療法は身体を部分的に温めて血流を改善させて身体の調子を整えることができます。実は温熱療法は、冬だけでなく、夏でもオススメの療法です。

藤沢の鍼灸・マッサージ治療院

西岡治療院がある藤沢市には治療院がたくさんあります。整骨院・整体・鍼灸院・マッサージ治療院など、種別もいろいろです。

藤沢の治療院

Googleを使って、藤沢の地図上で「治療院」と検索するとたくさんの治療院が出てきます。

痛みや疲れを軽減するために、どこの治療院に行ばよいのだろう・・ このHPを見てくださっている方も、そう思いながらここにたどり着いてくださったのではないでしょうか。

「一芸披露」とか、表現の場が提供されたとき、私は残念だなぁと思ってしまいます。音楽やスポーツは一度にたくさんの人に感動を伝えることができますが、施術は一度にたくさんの人に受けていただくことができないからです。ひとりずつ、時間をかけて向き合ってはじめて施術ができるのです。

数多くの中から西岡治療院にお越しくださった方たちとのご縁を大切にしながら、おひとりおひとりにあわせた施術をさせていただきたいと思っています。